FF XII

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
B0000B3OXY

もう各所で話題になってるけど、非常に面白いです。別名「FFXIオフライン」(笑)。MMORPGはレベルが上がりやすくなるだけでこんなに楽しくなるのかと実感できます。

で、例のごとくグラフィックとキャラの動きが奇麗で、仲間もキビキビ動いてくれる。モブ退治してるだけでも、ほんとに冒険してる気分になれて楽しい。それに加えて、ストーリーがくどくなくていい*1スターウォーズっぽいあっさりとした進み具合に好感を持てます。

ただ、なんでわざわざFFって名前にこだわるかなーってのはある。進化したFFってよりは、もう完全に違うゲームだと思うんだけどなあ。一種のブランド名として捉えるのが一番いいのかもしれないですねー。

*1:今のとこオレの大嫌いなラブストーリーもない:-)