ニューマリ @ NDS

ニュー・スーパーマリオブラザーズをやっています。ワールド8まで行って、もうすぐクリアです。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ
B0002FQD7C

これは面白い! キノピオの家でアイテムゲット、ゴールでポールにつかまって花火、地下面で天井抜けてワープ、城で金網にしがみついて裏の敵にパンチ等等、過去の2Dマリオシリーズをやった人間をニヤリとさせる要素がたくさんです*1。もちろん、新しい要素もたくさん。面を超えるたびに新鮮な楽しみがあります。

逆に言えば、ステージは仕掛けの新鮮さで惹き付けている部分が多いので、後半の難易度上昇率は割と押さえられてる気がします。もうちょっと、プレイヤーの腕の上達を要求する面構成があってもいいのかなと*2。まあ、それは最近のゲーム全てに言えますけど。

絵もなかなかです。ちょっとアニメーションに違和感あるとこもありますが、うまくマリオの世界を表現しているんじゃないかと思います。思わず叫んでしまうような、ハード能力を生かした迫力のある好演出も何カ所か。

後、おまけのミニゲームが楽しいです。NDSが複数台あれば、これだけでもかなり遊べてしまいます。ミニゲームだけで「マリオパーティーDS」にしてしまってもいいような(笑)。


追記
そうそう、このゲーム、セーブポイント激少です。砦と城以外無理ですので、30分〜1時間に一回程度ですかね?
でもって、推奨されている遊び方は、スリープモードです。NDSを閉じるだけ。1週間くらいは持つみたいです。

NDSのスリープはPSPと違って信頼性がある気がする*3ので、むしろスリープモードを多用するってのをNDSデファクトスタンダードにしてもいいかも。


[5/27追記]
クリアすると、いつでもセーブ出来るようになるみたいです。なーんだ。

*1:他にもものすごいたくさんありますが、ネタバレになるので

*2:スーマリ2は、単純ルールでクリア出来そうなのに出来なくて、悔しくて何度も猿のようにプレイしてしまいますよねw

*3:気のせいかも?w