Wiiが来た

素晴らしいハードですね。

Wii
B000KFDO3A

Wiiリモコンの感度が想像以上にいいです。初めての人でも、迷わず画面をポインティングできちゃいます。3軸の加速度センサのお陰でリモコンの傾きまで取れてて、ポインタをくるくる回転させられます(笑)。さらに凄いのがリモコンにもスピーカーがあること。手元から音がすることで、臨場感抜群です。無線LANに対応しているのも便利です。設定がラクチン。


ソフトはワリオと初wiiをチョイス。ワリオ最高です。お題を見てパッと体を動かすんですが、「え、こんな動かし方で反応するの!?」って動きを見事に拾ってくれるWiiリモコンの可能性に脱帽です。例えば、胡麻を擦れと言われたり、トントンして書類を揃えろと言われたりするんですが、日常生活でやってるような動きをすると、ゲームの世界にその動きがそのまま伝わるよう非常に功名に作られています。作法棒(笑)を構えてからお題が出るまでの緊張感もたまりません。本当に直感だけで操作出来るので、万人向けだと思います。

初めてのWiiは安いゲームを詰め込んだ感が否めませんが、ビリヤードはめちゃくちゃ楽しいです。実際に手を突き出す動きをするだけでこんなに没入感が強まるとは。ショットするのが快感で病みつきになります。後、懐かしのダックハント風味の射撃も素晴らしい。


と、ほめまくりのWiiなんですが、実は欠点も結構あります。

  • ド素人だと設置がきついかも
  • 任天堂にしては不具合多そう*1
  • リモコンの電池は30時間しか持ちません
  • モーションの感度は非常にいいが、100%ではない。特に前後移動。*2


それでも、これを補って余るくらいの体験ができるハードだと思います。今までは光線銃やハンドル等、特別な操作をする際には特別なコントローラを買う必要がありましたが、それを全て表現出来るWiiリモコンにひたすら感動です。




ところで、Wiiの上にあるセンサーバーですが、アイツはただの光源です。なので、実はセンサーに向けて一生懸命ボタンを押しても、まったく意味がありません。これがテレビやカラオケ等のリモコンとの大きな違い。データは全てbluetoothで飛んでますので、別にテレビの方に向けなくてもほとんどの操作はできてしまいます。センサーバー方向に向いてない時にできなくなることと言えば、ポインティングくらいのもんです。そのポインティングに関しても光を見ているって言うだけで、実際の動きは全てbluetoothで転送されます。

*1:ネットワーク接続失敗は頻繁に、フリーズは2回ほど起きてます

*2:シビアなゲームには1%でも感知漏れがあれば致命的ですな・・・