ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

これはアクションゲームの革命です。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
B000FJ8DB4

なんと、全てのアクションをタッチパネルでやらせると言う試み。買う前は心配だったんですが、この試みが非常にうまく成功してます。今までにない操作感は、タッチパネルアクションの新境地と言ってもいいんじゃないでしょうか。まったくストレスなくいろんなアクションができます。さすがは任天堂。期待を全く裏切らないお行儀の良さ。*1


MMORPGで、マウスでクリックして敵を攻撃するってインタフェースは見慣れてますが、このインタフェースはそれとは一線を画しています。タッチした方向に走り、擦れば剣を振るし、くるくる回せば回転切りに前転。敵が多いときはひたすら敵をタッチすればばっさばっさと斬りまくるのが快感。タッチペンだからこそできる機敏な操作が、このインタフェースを可能にしているんでしょう。


マップにメモを残せるのもGOOD。ブーメランの奇跡をタッチペンで書けるのもGOOD。海図に次の航路を描くときは、なんだかわくわくします。タッチペンの上手な使い方を覚えたければこのゲームをやれってくらい、力作のゼルダだと思います。


で、一応欠点も書いておきます。

  • また安易に妖精にガイドさせるの??*2
  • また航海なの??*3
  • アクションぬるいよ*4

*1:お行儀良過ぎるところもありますけどね

*2:スーパーペーパーマリオと同じネタじゃん!!

*3:3Dマップの準備が楽だからって、島ベースにするのはやめて欲しいよ

*4:でも、ぬるい割には派手だから息抜きにはいいかも