Thu, 19 Feb 2009
今日の仕事
- Entity周りのテスト環境構築は大変だ
今日の本
- わかりやすいパターン認識 第1章
- class: 識別すべき概念
- feature extraction: 特徴抽出。一番重要だがヒューリスティックな戦略に頼らざるを得ない。
- classification: featureに対してclassを一つ割り当てる
- recognition: feature extraction + classification
- feature vector, feature space: 特徴をベクトル化し、得られる空間
- cluster: classに対応するfeature space上の塊
- reject: どのclassにも属さないこと
- prototype: 代表的なfeature vector
- nearest neighbor rule(NN rule): 最近傍決定則。各クラスのprototypeと比較をし、一番近い*1クラスに識別されたとする
- k-NN rule: プロトタイプをk個採る
- complete storage: プロトタイプを全て記憶する
- decision boundary: class間を分離する境界面
わかりやすいパターン認識
石井 健一郎
今日の修業
- オープンソースのライブラリ「SDL.NET」で始めるゲームプログラミング 〜前編〜
- 生SDL+Open GLな解説も読みたい