かまいたちの夜×3

先に言っておくと2の方が面白かったと思います。過剰な期待は禁物。

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
B000E9PIMM

それでも、ここ3日間で寝る間も惜しんで15時間以上やりまくってますので、面白いんだと思います。主人公を切り替えて選択肢を変えると、他の主人公の話も微妙に変わっていくのをちまちま見ていくのが、なんともたまらない。誰しも、「あの時こうしていれば・・・」と後悔することがあると思いますが、「あの時こうしていればどうなったんだろう?」を実際に見れるのが、かまいたちを初めとするサウンドノベルシリーズの最大の魅力なんだと思います。

じゃあ、なんで2よりつまらないかと言えば、謎解きが簡単*1なのとメインストーリーがなんだか安っぽく感じるところ、でもってエンディングの数を見る限りはちょっと内容薄いかなあと。1と2の話を完結させるために作った話なので、ストーリーの薄さは仕方ないですね。その辺は新シリーズに期待です。

なお、1と2をきちんとやっていないと謎解きできないですが、1も2も入っている*2のでその辺りはお得だと思います。

*1:初プレイで犯人&トリックわかりましたが、謎解きモードに突入させるための選択肢がかなりシビアなので、クリアには時間かかりました

*2:入っているのはメインストーリーだけです